倉庫 防音工事 指導 | 水泳インストラクター!氣持ちを楽にしながら泳ぎましょう!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by スポンサードリンク | - -

泳がされないで泳ぐ!

泳がされないで自分で泳ぐ!


フォームや形を真似てをやれば良いと、その動作に追われて動かしても、自分ができているのかわからない状態で泳げば習得したとは言えない。


小手先だけの薄っぺらいものになる。



自分で泳ぐ動かす泳ぎとは、動きがわかるスピードで取り組む。


特に泳ぎは勢いでやってしまえば、ひとかきが一秒もかからないで終わってしまう。


そんな状況で理解しようなんて難しい。


自分で理解して泳げるスピード冷静に動きを判断する。



まだまだ研究が必要だな(^_^;)

日々鍛錬だな!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

自分で自分の動きに納得する

 自分の動きを自分で理解する



理解と言っても抽象的じゃなく、具体的に!



『何となくこうなっている』



『こうやって動いている気がする』とか…



自分でコントロールするには具体的にわかる必要がある。



具体的に!




言われたことをやっているつもりにならないように。




言われたことをやることも必要だが、言われたことは自分に適しているのかを自分でやってみて判断する事も必要。



言われたことの動作に無理がないか



やっていて違和感がないか



その判断基準は自分の動作が楽でやりやすいか



そして動きが良くて、上達したか!



自分で自分の動きを判断できれば迷いはなくなる。


自分で自分の動きがわからないから迷う。


迷うと言うよりわからないから納得が出来ない。



納得をする。




その為には具体的に自分の動きを理解する必要があると思う。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

柔軟な考え

常に柔軟な考えはとても大切!



物事は○×で判断出来ないことの方が多い。



だから自分の思う事が全て正しいと思ってはいけない。




柔軟な対応



柔軟な考え



とても必要な事だと肝に命じておきたい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

ゆっくり落ち着いて

 ゆっくり落ち着いて泳ぐ



とても大切な事。



自分の動作を自分で認識する。



今どうやって自分の身体を動かしているのかがわからないと、どういう動作をしているのかがわからなくなる。




自分の動きを知る。


泳ぎを知る。


その為には自分の動作を認識できる動きのスピードを知る必要がある。



落ち着いてゆっくり行い、泳ぎの早さを変化させながら、自分のわかりやすい早さを見つける。




それで客観視して自分の動作がどうなっているのかをわかるようにする、




それで自分に合った泳ぎを自分で見つける。




自分の泳ぎを知る。


とても大切な事!


その為にはゆっくり落ち着いていろいろな動作を行うことが必要だと思う。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

心に入り込む

 人の心に入り込む


とても指導に大切にしていること。



自分が心を開き、親身になって考えて最善の方法を伝える。




本気になって考えれば必ず良い方法は見つかる。



うわべだけでこなしていると良い答えなどは出ない。



こういう当たり前の事を当たり前に行う。




とても大切な事だけれども、改めて再確認しなくてはと思う。



この気持ちを大切に突き進んでいこう!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

楽しく・気がついたら出来ていた!

 昨日の出来事!


指導で、指導が終わり、ちょっとリフレッシュの為に遊んでいたら、目標以上の事を難なくやってしまった!!!



遊んでいて思わず



『おおおおおーーーーーっ!!!!』



っと声を出してしまった(笑)




本人もやったことにとても驚き、ちょっと笑っていた!



大変な事と思っていたことが、あっという間に出来てしまい、呆気にとられていた。




良くあること!



物事というのはそんなに難しい事ではない。



それをどう捉えるかが大切!



難しく捉えれば難しくなる。



難しく考えずにやってみたら、案外そんなに難しくなかったということはとても多い。




楽に取り組ませることも、力を抜かせる為の良いきっかけになるな。



大事だ!!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

人はどこかで見ている

人は必ずどこかで見ている。



今日、それを実感した。



指導が終わって上がる時に、隣で泳いでいた方から声をかけられた。


お悩み相談の開始!



いろいろな事でお悩みとの事。



少しでも解決したいとの事。



いろいろ話して楽になったと。




前から見ていて相談したかったと言ってくださった。


周りに必ず見られている。



常にアンテナを立てて、多少の緊張感を持つ事は大切!


気を抜かないように気をつける事は大切。



今日は改めて気付かされた。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(2) trackbacks(0)

意識

 自分の動作をどこまで意識して理解が出来るが!




そしてその動きをどこまでコントロールできるか!




鮮明に動きをわかり、その動きが果たして良いのかを考えることが出来るようになれば何も言うことはない。





動きがわかるようにサポートをできる指導を最近では心がけている。



自分の動きをわからずにいろいろ言われても、理解度も少ない。



皆さんはどんなスポーツでも同じですが、自分の動きをどこまで理解できていますか???




その動作の理解度は高いですか???
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

本気で叱る

 昨日本気で叱った。


久しぶりにボルテージがマックスになった。



あんなに熱くなったのは久々!



かなり燃えた!




やるからには本気で取り組んでほしい。



やるときはやる!


遊ぶときは遊ぶ!


気持ちが乗らないときは乗らなくて良い。




気持ちが乗るまで待つ!




そういうのは必ず伝わる。



昨日は子どもに本気で伝えたいと思い、じっくり話した。



その子の目指している目標は、とても高いところにある。




そこの目標に近づくのには、中途半端な気持ちでは達成出来ない。



まぐれなんかでは出来るわけがない。



本気で取り組む!




もっと言葉を考えて、慎重に取り組んでいきたい。





真っ正面からぶつかりたいと思う。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)

本気で伝えればしっかり伝わる♪

 昨日の指導での事です。


いつ切り込むか悩んでいて、もうそろそろ期がきたと思い、切り込んだ指導内容!



とても時間が掛かると思い、真っ正面からぶつかって本気で伝えた。




どこまで伝わって、どこまで理解をしてくれるかわからない中…



昨日の指導で参加して下さった方が少しずつ泳ぎに変化が♪



とても気持ち良く泳げていてとても嬉しかった。



もっと時間をかける必要がある。




これを身体に覚えさせるように気を抜かせないように心がけたい。




常に意識して自分の泳ぎを認識し、コントロール出来るようになってくれればバッチリだと思う。





まだまだここから!!!




気を引き締めて取り組んでいきたい。



皆さん!


ありがとうございました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
junjikawasakiをフォローしましょう blogram投票ボタン 転職EX バナー アドレス                                   ↑何かありましたら、気軽にメールください。
Posted by 川崎 潤史 | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter / junjikawasaki STIL0001.jpg
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
ぼくはうみがみたくなりました
ぼくはうみがみたくなりました
山下 久仁明
どんどん読んでいて、吸い込まれました。 時間を忘れさせてくれる本です。
日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司
この本は最高でした! とても勉強になりました。 3度ぐらい読みそうです。
人気ブログランキング
ランキング とても興味深いブログが沢山あります。 クリックするだけで1票入ります。 是非よろしくお願い致します。
バナー作成!
バナー2 このブログのバナーを作りました。 良かったらリンクしませんか?メッセージ待ってます。 宜しくお願い致します。
あし@
バナー にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
携帯ブログ QRコード
ブログQRコード
PROFILE
LINKS
OTHERS